ウィルコム X PLATE × DELL Streak に機種変

W-ZERO3(WS027SH) から X PLATE × DELL Streak に機種変更してみましたので、記録として少し書いときます。
まず機種変更にお金がまったくかからなかった。なんか特別キャンペーンをしてるらしいです。しかも手続き手数料すら溜まっていたサポートコインで相殺です。タダ。無料。で、新機種が2端末。
なにかどこかおかしいと感じてしまうのですが、企業としては毎月のインカムこそが大事なわけで、ウィルコムさん今大変だもんなぁとか考えちゃって、ま、勝手に納得です。
で、使いかってですが、X PLATE で電話。PHSだけにクリアな感じの音質で電波のつかみもW-ZERO3(WS027SH)よりは良いようです。
そして、DELL Streakですが、さくっとWifiにつながりまして、普通にアンドロイドしています。アプリのインストールもスムーズに出来ました。気になる点としては、5インチディスプレイに対して、フォントが小さい感じがしてちょっと残念。それ以外はあまりストレスを感じません。文字入力する際のインプットフォームへのフォーカスがワンテンポ遅れる感じがするくらいですが、それも許容範囲。概ね良好。ここまで文句のでないウィルコム端末は久しぶりです。ただ、端末の設定を弄ろうと root 奪取やらを試してみましたが、どうも制限がかかっているようで、できなくなっているようです。そのうち世界のどこかで誰かが脱獄できちゃうようにするかもしれませんけどね。
ということで、今回の機種変、大成功です。まだ使ってみて数日ですので、じっくり触ってから再びレポートしてみようかなと。そのうち。

■現在の運用
・X PLATE 基本料金1,450円+誰とでも定額980円(willcomドメインメールはこっち)
・DELL Streak 3G回線は極力使わずWifiルーターにてネットに接続(Gmailやらウェブメールはこっち)

たとえば、Wifiルーターを、docomoの黒卵端末+イオン980円SIMなどにしたら、ソーシャルメディア属性の人には大満足の構成なんではないでしょうか。えーと、合計するといくらだ。約3,500円か。ドコモのスマホだったら毎月1万前後は軽く飛ぶでしょう。節約大好き人間の私はどう考えてもこっちを選択。

二年縛りではありますが、そのうち、もうちょい画面の大きい X PLATE と、2世代後あたりの SIMフリーブラッシュアップ版 DELL Streak セットあたりがでるんじゃないかな。またそれにします、きっと(笑)